機動力をより活かすことが出来る小型機械を新たに導入!

昨年申請した補助金「平成二十六年度補正ものづくり・商業・サービス革新補助金事業」にて導入した設備がようやく完成し納品されました。先週17日に岐阜県山県市にある弊社訓練施設で、協力会社の 株式会社尾北電気さんと 株式会社ライゼックスさん にご協力いただき、機械の実証試験を行いました。

訓練施設 岐阜県 実証実験 平成26年度補正ものづくり・商業・サービス革新補助金事業 設備 機械 導入 小型機

この設備を利用して、今後弊社の強みである機動力をより活かすことが出来る小型機械を新たに導入しました。この機械を最大活用し、今後も電力の安定供給を担って参ります。

さて、今回の実証試験では新たな気づきも得ることが出来ました。

今回メーカーの方から操作方法や注意事項を教えていただく事が出来たので、普段の現場では塔上での作業が多く操作経験の少ない若手社員さん達を中心に操作訓練を行うことが出来たのです。

訓練施設 岐阜県 実証実験 平成26年度補正ものづくり・商業・サービス革新補助金事業 設備 機械 導入 小型機

現場とは違い、時間を気にせず教育、指導する環境が持て、若手社員の真剣な眼差しを見れたことで、改めて、ベテランから若手に技術を継承していくには、今回の様な時間が必要なんだなぁ~と、雲ひとつない快晴のもと感じたひと時でした。