社会インフラの根幹を支える電力業界の客観的データ

電力用鉄塔基数・送電線の亘長

日々いつもの日常を送りつづけられている我々は、その背景に潜む大きなリスクの存在を正しく認識する視点をもつ必要があるのではないかと昨今強く感じている。弊社が主たる事業としている架空送電線工事業界を一例に取り上げてみたい。

全国に建設されている送電用鉄塔の基数は約25万基、電線の総亘長は約9万キロといわれている。高さ100mを越える鉄塔上で電力の安定供給という社会的使命を担う専門技術者のことを我々は「ラインマン」と称している。全国の「ラインマン」の総数は約5,500人。単純計算すると鉄塔 約45基および電線亘長 約16kmを1人で担う必要がある。さらに今後数年で多くのベテラン技術者が業界を去りよりその深刻さは増す。

送電線工事受注実績

限界に近づいているのは人材だけではない。約25万基のうち約3万基の鉄塔は建設から既に50年以上が経過している。既存設備の改修や建替えはインフラを運用しながらの作業が必要であるため、求められる技術は新設工事より高度なものとなる。さらに本来その高度な技術を担うべき30代~40代の中堅技術者の人員も経験値も業界が長く低迷した時代の影響を受け、大きく不足している。

これが社会インフラの根幹を支える電力業界の客観的データである。この現実を知った今、読者の皆様はどの様な印象を持たれただろうか。
「社会インフラを担うべき電力会社がどうして将来を見据え、技術者の育成をしてこなかったのか」
「高度な技術者を育成して、今後の電力の安定供給を担うべきだ」
加えて、「発送電分離や電力の自由化の流れがあるのだから『より安く』『より快適な』社会を享受し続けられる様にすべきだ」
と考えられるのが一般的なのではないか。

果たして、この一方的な理想論は今後も成り立つのであろうか。このまま対策を講じず進めば、「普段の日常がなくなる」という大きなリスクが存在している事を正しく認識し、その対策を進めならない時期なのではないだろうか。「誰かが何とかするのだろう」ではなく、「公正公平な客観的見地に立った中長期的視点で」行政はもちろん、国民ひとり一人が他人事ではなく、自分事として考え、声に出して行動に移し、得られる価値に対する適正な負担も負っていく必要があると思う。

残されたタイムリミットは短く、そのタイムリミットを越えれば我々は取り返しの付かない現実を目の当たりにする可能性も秘めている。
我々は今こそ、客観的に物事の本質を見極め、ひとり一人が主体者として考え、行動し始めることが必要なのではないだろうか。

代表取締役 谷真孝

ラジオ「GLOBAL R-VISION」再生版公開中!

FM 80.7 「GLOBAL R-VISION」に出演:中部電気工業(株)谷真孝

3/3(土)夜に放送されたラジオ「GLOBAL R-VISION」、社長が出演しています。「GLOBAL R-VISION」だけでなく、ブランディングプロデューサー・安藤竜二さんのホームページでも大きく取り上げていただいてます。

2018/3/3(土) 放送:GLOBAL R-VISION|ゲスト:中部電気工業 株式会社 代表取締役社長 谷 真孝氏

株式会社DDR 様ホームページ「2018/3/3(土) 放送:GLOBAL R-VISION|ゲスト:中部電気工業 株式会社 代表取締役社長 谷 真孝氏

GLOBAL R-VISION」では、弊社の歴史、仕事内容、成功へのターニングポイント、海外展開も含めた将来のビジョン等をお話しさせていただきました。オンエア版・ダイジェスト版は「GLOBAL R-VISION」ホームページで再生可能です。

「岐阜県就職ガイダンス2019」終了しました

「岐阜県就職ガイダンス2019」

3/3(土)は岐阜市文化センターで「岐阜県就職ガイダンス2019」が開催され、弊社も出展しました。

「岐阜県就職ガイダンス2019」

「岐阜県就職ガイダンス2019」

「岐阜県就職ガイダンス2019」

ひときわ目立つのぼりの効果なのか、たくさんの学生さんがブースへ足を運んでくださり、送電線業界や仕事について熱心に社長の話を聴く姿が印象的でした。

施工管理や設計は理系じゃないと無理だと思われることが多いのですが、そんなことはありません。知識や技術は入社後に習得できます。

7月にインターンシップも予定していますので、内容が決まり次第ご案内させていただきます。
今年度から弊社が負担している保険料と昼食費に加え、交通費の負担と宿舎の利用もできるようになります。遠方からのご応募もお待ちしています。

♪屋根より高い~のぼり♪

屋根より高い~のぼり

土曜日の合同企業説明会で立てるのぼり、購入してからまだ一度も使っていないので試しに立ててみることに・・・

屋根より高い!
今日は風が強くて、旗がよくたなびいていました。

土曜日はこののぼりを目印に、中部電気工業のブースへお越しください。

「岐阜県就職ガイダンス2019 PART-2」
 日 時:平成30年3月3日(土)13:00~17:00
 会 場:岐阜市文化センター 1F (JR岐阜駅北口より徒歩8分)
 対象:大学・大学院・短大・高専・専修/専門学校(全学年の方対象)
 出展企業:64社
 参加企業一覧:http://www.gifukeikyo.org/myplan/company_c2.php

のぼり