「送電線に触れても感電しないのですか?」

送電線 感電 赤旗 停電 通電 活線 停止線 架線工事 ラインマン

「送電線に触れても感電しないのですか?電気は止めて作業しているのですか?」
会社説明会で学生さんから質問がありました。

もちろん、電気が通っている電線に触れれば感電してしまいますので、
作業をする電線は電気を止め、もう片方は電気が流れたままです。

わかりやすく印をつけると、下の写真のような状態。
 ▼赤線が停電中(停止線)、黒線が通電中(活線)でその目印になるのが赤旗。
   赤い旗を越えて向こう側へ出ないように作業をします。
送電線 感電 赤旗 停電 通電 活線 停止線 架線工事 ラインマン

電気が停電しているかどうかを確認するには検電器を使います。
安全管理も施工管理の仕事のひとつです。

南阿蘇の鉄塔復旧工事「2年かかる工事が8か月でできた」

鉄塔に昇るラインマン

熊本地震で被災した南阿蘇にある鉄塔の復旧工事に関するニュースを読みました。
2017-06-14 毎日新聞
「南阿蘇、送電線本格復旧へ 23日から2回線に 九電 /熊本」

2年かかる工事が8か月でできた。
本格復旧すると落雷や強風などの断線による停電が少なくなる。(毎日新聞記事より)

用地提供があったとはいえ、現場で働く方々は冬の冷たい風が吹く中で
「安心して過ごせる日常を届けたい」想いで作業をしていらしゃったと思います。

私は鉄塔の建設現場(基礎工事・組立工事・架線工事)の見学に出かけた際、
そこには今まで見たことがない光景が広がっていました。
電柱工事をする場面に遭遇することはあっても、
実際に鉄塔に昇って作業をする人を見たのは生まれて初めてです。

▼架線工事現場の作業風景(岐阜県内)
鉄塔 架空送電線工事 ラインマン

工事現場では、
重機を体の一部のように器用に動かす方、
大きな穴の底でさらに岩を砕いている方、
腰にたくさんの工具をつけて高所作業する方の姿がありました。

  ▼基礎工事の現場(岐阜県内)
鉄塔 建替工事 架空送電線工事 ラインマン
  ▼基礎工事
鉄塔 建替工事 架空送電線工事 ラインマン

こうした作業をする方々が1日も早い復旧を願い作業に徹した結果、
『2年かかる工事が8か月でできた』のだと思いました。

新設された鉄塔はたくさんの優しさと強さを象徴しているように見え、
たくさんの方の想いが電気と一緒に各家庭へ届けられます。
地域は違っても、「電力の安定供給」のために働く人たちの想いは同じです。

架空地線の電線補修 弛度観測中

架空地線の電線補修 弛度観測中

500kVの架空地線の電線補修の為、既設の弛度観測中です。
初夏の天気の良い日は、塔上は最高の眺めです。
相手側の鉄塔には小さくて見えませんが、当社の社員がいます。
無線機で連絡を取り合い、観測位置と気温を厳密に測定します。

ポケットコンパスで弛度調整

ポケットコンパスで弛度調整

私たち施工管理社員はポケットコンパスという測定機器にて既定の弛度(ちど)に合わせます。
電線張替工事における品質精度の要である、電線の弛み(たるみ)を決めていく施工管理業務です。

ポケットコンパス 弛度調整 電線 弛み 鉄塔 測定

電線は温度変化によって伸縮しますので、その都度温度補正を行い弛みを規定値まで正確に合わせます。
ここは架空送電線工事技術者であるラインマンの皆さんと
我々施工管理技術員との無線交信による意思疎通で正確に弛みを合わせます。

弛度調整後、美しく揃う電線を見ると当事者にしか味わえない達成感に満たされますよ。
まさに架空送電線工事の集大成です。

6/8 電気新聞「中部ラインマン協力会がリクルート支援冊子」

中部ラインマン協力会 リクルート支援冊子

先週木曜日(6/8)に我々の業界新聞である「電気新聞」さんに、
我々が2年前に立ち上げた中部電力㈱管内の送電線工事業者で構成している
「中部ラインマン協力会」が作成したリクルート冊子に関する記事を掲載して頂きました。

▼6/8 電気新聞 7面
 中部ラインマン協力会がリクルート冊子/送電線工事の誇りPR
 https://www.denkishimbun.com/archives/14462

実際に現場で作業を行う「ラインマン」が元請会社等の枠を越えて本質を互いに協力しあい、
切磋琢磨しながら互いの技術(うで)を上げ、社会に電気のあるいつもの日常を届け続けたい。

永続的に電力の安定供給を担うため、
次代の技術者を採用・育成がし続けられる魅力溢れる業界に変革していくこと等々、
そんな大きな夢と希望を実現させる為に現実とのギャップをしっかりと見つめ、
一歩づつ着実に歩を進めて行きたいと思います。

「電気のあるいつもの日常を社会に届け続けたい!」
  ~ラインマンとしての誇りを胸に~

社長の似顔絵

社長 似顔絵 イラスト

採用ツールとして、施工管理はどんな仕事をする仕事なのか
わかりやすく説明したマンガ冊子の制作を進めています。

昨日はマンガ家の渡辺さん、株式会社KOHOプラスワンの東さんと打ち合わせをし、
仕事内容や社長の構想・情熱を伝えた濃い2時間になりました。
どんなストーリーになるのか楽しみです。

まずは登場人物の社長のイラストをいただきました。
最終的に変わるかもしれないということでしたが、こちらも楽しみです。

社長 似顔絵 イラスト

かわいい社長も描いていただきました♪ (〃∇〃)

枝豆の日

枝豆の日

今日は部長から枝豆をいただきました。
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

小袋に分けて9袋。たくさんありますよ。

他の社員さんからも野菜をたくさんいただくので
とても助かります。ありがたいことです。