昇塔あり!5日間のインターンシップ

昇塔あり!5日間のインターンシップ

8/23(木)~8/29(水)のうちの土日を除く5日間、インターンシップを実施しました。

今年は受け入れる学生さんに合わせてカリキュラムを組み、現場見学だけでなく現場管理の手伝いをしたり、研修施設の鉄塔に昇ってみたりして、写真や動画ではわからない現場の雰囲気も体験してもらいました。

また、実際にエクセルを使った計画書作成、CADを使って鉄塔をトレース、ビジネスメールの書き方など事務作業の実習もあり、最終日は社長と人生設計について考える時間もあり、内容盛りだくさんの5日間でした。

研修施設では、当社のマスターラインマンが昇塔訓練、アース取付け手順、弛度観測などの指導しました。

「マスターラインマン」とは
高所作業に関する卓越した技術・技能と見識を有する技能者に「マスターラインマン」の称号を贈り顕彰する制度を設け、技能顕彰制度専門委員会において候補者の審査を行っています。全国で約60名のマスターラインマンが送電線の工事現場で活躍されています。
一般社団法人 送電線建設技術研究会より引用

研修翌日に感想を聞いてみると・・・「怖くて、説明されても頭に全然入りませんでした」と話しつつも、送電用吊梯子も使ってみたというから、度胸のある子です。送電用吊梯子というのは、送電線架線工事の際に作業用の足場として使う梯子です。

昇塔あり!5日間のインターンシップ

上の写真は実際の現場の風景です。吊梯子・・・スリル満点!これを使って梯子の先まで乗り出して行けたのですからすごいですよ。

昇塔あり!5日間のインターンシップ 昇塔あり!5日間のインターンシップ

CADの操作も初めてなのに、覚えるのが早い!教える私がついていけないんじゃないかと思うほど吸収力が高く、丁寧に作業するから素晴らしい。

私たち社員も教える立場になって準備をしたり考えたりしたインターンシップになり、とても勉強になりました。次回も応募があるように、カリキュラムを考えていこうと思います。

静岡へ社員旅行

三保の松原

「社員旅行は毎年行きたい!」という声が全社会議で上がり、昨年に引き続き今年も企画しました!(昨年は伊勢志摩へ)。8月7日から1泊2日、16名参加。今年はバスをレンタルして社員が運転し、行程もすべて社員で計画して過ごした2日間。お菓子もお酒も宿泊費も、費用はすべて会社負担。社長、ありがとうございます!

9:00に会社を出発して、車内ではすでにビールが配られて賑やかに。まずは「掛川花鳥園」へ向かいました。

掛川花鳥園

天井にもお花がいっぱいの場所でランチバイキング。お腹がいっぱいになったところで鳥たちに会いに行ってきました。エサを食べに近づいてくる鳥たち。行儀良くリンゴを持って食べる姿がかわいかった♡

掛川花鳥園

その後、「久能山東照宮」へ行った後に、ホテルに向かい、富士山を眺めながら温泉に入って疲れを癒しました。夜の宴会はカラオケ付きで、豪華な食事とみんなの笑い声、歌声の響く中、楽しいひと時を過ごしました。

2日目は「スカイウオーク」へ向かう前に、急遽「三保の松原も行こう!ということになり、向かいましたよ!

三保の松原

富士山がとってもきれい!!!

・・・なのを想像していましたが、残念ながらこれは看板の写真を撮っただけ。実際は、富士山は雲に隠れていました。残念。

三保の松原

「スカイウオーク」では、社員の多くがロングジップスライドに挑戦しました。余裕の表情で笑顔を見せながら滑りぬけていきました。
三島スカイウォーク ロングジップスライド

拡大しても表情まではわからないな~。

三島スカイウォーク ロングジップスライド

そして、無事に会社へ到着!
「来年はどこにする?」もう、来年の社員旅行の話が出ていました。さて、どこにしようかな~♪