「人は人からしか学べない」最高の学びに感謝

公益財団法人 日本生産性本部 コンサルティング部 嵯峨さま 中部電気工業株式会社 谷真孝

谷です。本日、ちょうど1年前の3月30日から半年間 経営コンサルタントとしての学びを得させて頂きました 公益財団法人 日本生産性本部 コンサルティング部より嵯峨様にご来社頂きました。半年ぶりの再会ですが、私にとって最高に充実した半年間の日々が昨日の様に記憶に蘇って来ました。

半年間で得たものは、コンサルタントとしての知識・経験はもちろんですが、最高の宝物は関係者の皆様との絆です。様々なバックグラウンドの中で挑戦を重ね成長してきた自らの成長に貪欲な仲間達と互いの持つ能力を最大限に発揮しあい、融合させていきます。

当然価値観や手法の違いはありますが、その違いを有機的に融合させ、更に高い次元の新たな価値や手法としていく事が出来る仲間達だったのです。

私の大切にしている自論「人は人からしか学べない」まさに最高の学びをさせていただきました関係者皆様とのご縁に感謝しています。

NPO法人G-net主催「みぎうでスカウト型合説」に参加

みぎうでスカウト型合説 G-net 岐阜

土曜日はハートフルスクエアGにて、NPO法人G-netさん主催の「みぎうでスカウト型合説」に社長と山崎が出席しました。今回は企業16社、学生21名の参加があり、15名の学生さんと話をすることができました。

この合同企業説明会は通常の合同企業説明会とは逆パターンで、学生さんがブースを構えて企業側が訪問します。学生さんの60秒プレゼンテーションの後、1人20分の面談が始まりました。

成長を望み意欲的な学生さんたちなので、学生時代に色々なことに積極的にチャレンジしていて、その体験談を伺って感心します。

そんな彼らにお任せしたいのが、まさに社長の右腕となって働く「経営企画」。短時間でお話ししきれなかったことがたくさんありますので、今週の会社説明会にて仕事内容をお伝えできればと思います。

「みぎうでスカウト型合説」は来月2回参加します。ステキなご縁がありますように。

社長と社員が自分の考えをストレートにぶつけられる会社

会社 懇親会 意見交換会 ビール 飲み会 建設業

金曜日の業務終了後、社長とプロジェクトチーム4名が集まり、昭和感あふれるレトロな焼肉屋さんで懇親会を開きました。

30代~40代世代で今後の中部電気工業について、ビールを片手に日頃の現場での失敗談、改善案を熱く語り、未来という長期のことだけでなく明日からもできることをお互いに言い合いました。何でも語れるこの雰囲気や環境は大切です。

新社屋にて業務開始!

新社屋 中部電気工業(株)

新社屋の何もないフロアに次々と家具や資料が運び込まれ、引越しをして1週間ほど経ったので落ち着いて仕事ができる環境になりました。

20170309 (1)-s

20170309 (4)-s

大きな会議室は二部屋に分けることができるので、今は小会議室と休憩室に分かれています。

20170309 (5)-s

20170309 (2)-s

新しい建物と家具に囲まれて、気持ちが引き締まります。

———————————————–

平成29年3月1日より下記へ移転いたしました。

【移転先所在地】
〒500-8225 岐阜市岩地3丁目4-9
TEL 058-248-3344 (変更なし)
FAX 058-248-3463 (変更なし)
中部電気工業(株)移転前・移転後 地図

シゴトフェスタin名古屋に出展しました

シゴトフェスタ 名古屋 2018卒 G-net 吹上ホール

2月27日(月)は名古屋の吹上ホールで行われた、NPO法人G-netさん主催の合同企業説明会「シゴトフェスタ」に出展しました。

「シゴトフェスタ」は今回で3回目の出展となります。前回まではブースに来てくれる学生さんが少なかったので、今回はまず学生さんとの接点をつくるために、社長が「夢や希望を実現させる方法」を話しました。

夢や希望を実現させる7つのポイント

1. 夢や希望を明確にする

2. 現実や現状を正確に認識する

3. 夢と現実のギャップを認識する

4. ギャップ縮小に必要な要因をリストアップ
  夢と現実のギャップを小さくする為に必要な要因をリストアップする。

5. 優先順位と期限を設定
  リストアップされた要因を、難易度や優先度を考慮して優先順位と期限を設定する。

6. 直近の目標達成に向けた具体策の立案・実行
  最終目標を常に意識しつつ、直近の目標達成に向けた具体的行動計画と期限を設定し、実行する。

7. 計画との相違は、要因追求し再度解決案を実行
  実行と相違が出たらその要因を追求し、解決する。
  そして再度実行を繰り返して、直近目標の達成を目指す。

弊社は「自分の可能性に臆せず挑戦」する本当の「みぎうで」を募集しています。

3月15日(水)10:00~17:30 G-netさんの「シゴトリップ」(会社説明会)では、弊社にて「電力の安定供給を担い続ける」という理想(夢や希望)を実現させるためのワークショップを行います。

お申し込みはG-netさん、または弊社・総務部の山崎までお願いいたします。

▼ NPO法人G-net
http://gifist.net/

お問合せ