NPO法人G-netさんの「シゴトリップ」

NPO法人 G-net シゴトリップ 会社訪問 見学会 新卒 学生 中部電気工業 プレゼン

昨日は午後からNPO法人G-netさんの「シゴトリップ」。
学生さん3名が社長・社員にインタビューをして、
「中部電気工業のよいところ、マイナスと思うところ」
を発表してくださいました。

伝えたいことが伝わっているかの確認、
伝えきれていない部分を見つける事ができ、
私たちも勉強になったプレゼンでした。

私たちの話を目を輝かせて聞いてくれる学生さんたちの姿が印象的でした。
いろんな人の話を聴いて、経験して、就職活動を進めてほしいと思います。

岐阜県自衛隊合同企業説明会へ

岐阜県自衛隊合同企業説明会

昨日は「岐阜県自衛隊合同企業説明会」に、社長と山崎が参加しました。

おもに任期制自衛隊員を対象とした企業説明会で、
陸上・航空・海上自衛隊員35名が出席、
岐阜県内の企業28社が出展しました。

厳しい訓練を経験してきた隊員の皆さんは、礼儀正しく爽やかな印象。
もっと話をしてみたい方ばかりで、充実した面談となりました。
ご縁があることを期待したいです。

「9/11・シゴトフェスタ」「9/14・シゴトリップ」「10/12・ホンネカフェ」

「9/11・シゴトフェスタ」「9/14・シゴトリップ」「10/12・ホンネカフェ」

9/11(日)は、NPO法人G-netさま主催の「シゴトフェスタ」に参加しました。

今回は9/6からインターンシップに来てくれた学生さんと一緒に準備を進め、おもに2018年卒の学生さんに向けて、弊社の事業内容や将来のビジョンなどをお話しさせていただきました。

明日(9/14)は、午後からNPO法人G-netさま主催の「シゴトリップ」です。「シゴトリップ」では、学生さんが企業を訪問し、社長や社員にインタビューをして、最後にプレゼンをします。学生さんの目線から弊社を見て、良いところとマイナスと思うところを挙げていただくので、採用担当者として学びの場になるのではないかと思います。

そして、10/12(水)は、同じくG-netさま主催の「ホンネカフェ」に参加します。
日時  10月12日(水) 18:30~20:30
会場  ウインクあいち1206
参加費 無料

「働くとは?」「仕事のやりがいとは?」について、経営者とお茶をしながら話をするイベントです。お申し込み、お問い合わせは、NPO法人G-netさまへお願いします。

優しくあるために強くあれ

経営コンサルタント養成課程 中小企業診断士コース

ご無沙汰しております。谷です。
本日9月9日は、私にとって特別な日となりました。

実は、今年の3月30日から本日までの半年間
東京にある「日本生産性本部」にて、経営コンサルタント養成課程 中小企業診断士コースにて学びを進めて参りました。

目的としては2つ

1つ目:
共に感化しあい成長し続けられる、全国から集う様々なバックグランドと高い志を持つ仲間と出会い。

2つ目:
自分にとっての当り前が当たり前では無い事を確信し、物事の本質を見極める力を高め続けるため。

という目的からのスタートでした。

今日の日を迎えるため、弊社従業員をはじめとする様々な関係者の皆さんにご迷惑も掛けて参りました。
岐阜を留守にしている半年間、皆で協力し全てを問題無く、成し遂げてくれました。

いや私がいない半年間の方が、順調だった感があります。(笑)
本当に「感謝」の言葉しかありません。「みんなありがとう」

しかし、感慨に慕っている暇は有りません。

今日からまた新たな一歩を我々は力強く踏み出さなくてはなりません!

「優しくあるために強くあれ」
これは私が11年間お世話になった組織の大先輩の言葉で、今でも私が何か新たな一歩を踏み出すべきか迷った時に自分に言い聞かせている言葉です。

社会や周りに対して優しくあるために、
自らは勇気をもってその先に先んじて進め、
そのために強くなれ!

私は、そんな存在になれる様
今まで私を支えてくれた素晴らしい仲間、
新たに生まれた半年間、苦楽を共にした北海道から沖縄にいたる全国各地の新たな仲間達
と共に、我々はまた新たな挑戦を続けて参ります!

私を支えてくれた全ての皆さんへ
「半年間 ありがとうござました!」