ミャンマー3日目「黄金の寺院「シュエダゴン・パゴダ」へ参拝」の続きです。

ミャンマー 旅

ミャンマー 旅 食堂

郷に入っては郷に従え、現地ローカル食堂での食事とアボカドジュース。
先輩といる時はいつもこんな感じのローカルな生活ですよ。
※多分観光客は絶対に来ないと思います(^_^;)

ミャンマー 旅 食堂 ミャンマー アボカドジュース

ミャンマー 旅 食堂

子ども達も、みんな働き手です。
多分小学校に入ったら学校以外は働いてますね。

だから、ハングリーなんですよ。
こんな状況で育った子達と、日本の子達はこれから、グローバル競争していかなければならないのですから、早くいかに日本の生活環境が恵まれているかを痛感し、何をしていくべきかを考えて行動しないと。ヤバいですよ本当に。

みんな 今日を生きられる事にすら、幸せを感じて笑顔でいるんです。
だから、もっと もっとって夢を見ていられるんです。

ミャンマー 旅 食堂

ミャンマー 旅 ミャンマー 旅

ミャンマーの通貨単位は「チャット」ですが、コインは無く、50チャット札が最低通貨なので、50チャット以下のお釣はもらえず切り上げになってしまうのです。ちなみに1円が、やく10チャットです。このお釣20チャットは、もらえず(^_^;)って感じ。日本の1円玉のありがたさを感じます。

ミャンマー 旅 タナカ 顔 塗り物 ミャンマー 旅 タナカ 顔 塗り物
▲タナカという、顔を涼しくするといわれている塗り物。

▼歴史ある水上レストランの前で記念撮影。お寺みたいだけど、レストランなんです。
ミャンマー 旅 レストラン

ミャンマー旅日記の続きは今秋にお届け予定ですのでお楽しみに(^O^)
(谷)

ミャンマー旅日記
1日目「私の目標となる人、兄貴に会うためミャンマーへ
1日目「ノートも教科書も90度回転させて読み書きする生徒さんたち
2日目「ミャンマー送電線工事ルートの視察
3日目「黄金の寺院「シュエダゴン・パゴダ」へ参拝
3日目「郷に入っては郷に従え、ミャンマーでの生活」